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「廃盤部品で機械が止まる」前にできること:リバースエンジニアリングで古い設備を救う方法

リバースエンジニアリング
2025.08.11

あなたの現場に、こんな悩みはありませんか?

「機械はまだ使えるが、部品がもう売っていない」
「メーカーが廃業して修理も不可能」
「部品の図面がなく、再製作を断られた」

多くの中小企業が、古いけれど生産性の高い設備を延命させたいと考えています。しかし部品の廃盤や調達困難が原因で、現場が止まるリスクを抱えているのが実情です。

 

この記事では、図面のない部品を現物から復元・製作する「リバースエンジニアリング」を活用して、古い機械の延命と稼働率の維持を実現する方法をご紹介します。

 

 

【1. 廃盤部品問題の実態:なぜ今多くの企業が困っているのか】

・機械寿命より先に部品が消える

・メーカーの撤退・統合によるメンテナンス放棄
・修理対応の内製化が進む現場の実情
・技術継承不足による図面ロスト

◆中小製造業ほど“設備を活かしきる”工夫が求められている**

 

 

【2. リバースエンジニアリングとは?図面がなくても部品を再製作できる技術】

・「現物から図面を起こして再現」する技術
・3Dスキャン/形状測定/CADモデリング/材料分析の流れ
・通常の加工とは異なるポイント

・摩耗補正
・材質再確認
・公差再設計

 

 

【3. 成功事例:30年前の成型機パーツを復元し、1000万円の設備投資を回避】

・事例:某中部地方メーカー

・問題:油圧シリンダーのピストンが破損、部品入手不可
・解決策:現物を3Dスキャン→摩耗補正→再設計→製作
・結果:数週間で復旧、同一ラインで再稼働
・参考データ:誤差±0.02mm以内、材料はSCM435相当

 

 

【4. 現物復元のプロセス:担当者がやるべき5ステップ】

| ステップ                                                   | 内容 |
| ——————                                        | ——————— |
| ① 現物の準備                                           | 破損していてもOK、摩耗部含む一式を揃える |
| ② 図面レスでも相談可能な工場へ依頼 | 逆算でCADを起こせるスキルがあるか |
| ③ 測定・材質分析                                 | マイクロメータ/X線分析などで元仕様を復元 |
| ④ CADモデリング・試作                        | 最適化設計も可能(軽量化など) |
| ⑤ 本製作と検査                                       | 再現精度と動作確認 |

 

 

【5. よくある疑問とその回答】

Q. 破損している部品でも再製作できますか?
→ はい。破損部位があっても、補完設計により再現可能です。

Q. 図面が一切ないのですが、大丈夫ですか?
→ 問題ありません。リバース専用の測定・設計技術で対応します。

Q. 材料が分からない場合は?
→ 材質分析(蛍光X線・硬度測定等)で代替材提案が可能ですが、別途費用がかかります。

→※使用用途とその部品の周辺の状況を鑑みて予想することも可能ですが、お客様の承認が必須です。

Q. 費用と納期は?
→ 一般的に数万円~数十万円/納期3〜6週間が多いです(形状による)

→※内容によって、かなりの差がありますので、上記費用以上にかかることもありますので、都度ご相談下さい。

 

 

【6. 協力工場選びのポイント】

・リバースの実績があるか(実例公開しているか)
・設備(3Dスキャナ/非破壊検査)を持っているか または 用途に合わせてリバースエンジニアリング方法を変えられるか
・設計対応力があるか(図面化スキル)
・納期と品質に対する信頼性(保証制度など)

 

 

【7. リバースエンジニアリング導入のメリット】

| メリット  | 内容                    |
| —–    | ———————              |
| 設備延命  | 新規設備投資を回避、最大数千万のコスト圧縮 |
| 緊急復旧  | 故障部品の代替を迅速に用意         |
| 内製化対応 | 保守部品の社内ストックも可能に       |
| 製品改良  | 過剰スペックの見直しも可能         |

 

 

【8. まとめ:まずは“現物”を見せてください】

図面がない、メーカーがない、部品がない――。
それでも『まだ諦める必要はありません』。

製造業の現場では、『止まる=損失』です。
稼働を守るために、「困ったらリバースエンジニアリング」が、いま現実的な選択肢になっています。

 

 

【行動喚起(CTA)】

 

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